アラフォー女が婚活してみるブログ

婚活してるのかネタ探してるのかよくわからないブログ

神頼みに走る三十路〜神戸氷室神社口コミ体験談


こんばんは三十路です。
 
あっというまに2016年も終わりですね。
 
クリスマスは相方マナミちゃんとオールでカラオケに行き歌い納めをいたしました。
お正月はマナミちゃんと初詣を済ませてカラオケに行き歌い初めをいたします。
 
この場合、マナミちゃんと仲良すぎかカラオケ行きすぎかどっちに突っ込めばいいのかは
私もわかりません。
 
さて、初詣行く前に神に参った話を投下しとこうと思います。
 
出雲やら何やら、とりあえず神頼みに走る傾向にある三十路ーず。
 
今回は神戸の氷室神社と言うところに行って来たお話です( ´ ▽ ` )
 
氷室神社と言えば奈良に同名の神社がありそちらの方が有名な予感ですが、今回は神戸ですよ!
神様にお手紙を書くという珍しいスタイルの神社。
 

matome.naver.jp

 行く前にググって下調べしてみたけど、有名どころと比べると体験談は少なめかな?
 
上のサイトにご利益があった方の体験談が載ってますが、オカルト入ってるw
ご利益とかを通り越して祟られるとか呪われるとか物騒な噂がたっておりますが、神様は基本心が広いと聞いたので普通に参ったら大丈夫だろうと思い、先月しれっとお参りして来ました。
 
さて、11月(旧暦の10月)と言えば神在月
神様が出雲大社にお出かけされるため、その時に出雲大社以外にお参りしてもご不在です。
三十路ーず参拝とバッティングしたら困る。
調べたところ、2016年は11月9日〜16日までが期間。
てことは、それより前にお参りするとソッコーで出雲の会議にかけてもらえる・・・?
1年前と同じ下心を抱きつつ、神様が旅立たれる前にお参りしてきました。
 
名神高速道路をひた走ること2時間弱。下道に降りて2〜30分ほど走ります。
それにしても神戸は坂が多い!
住んでるとさぞかし足腰が鍛えられるんだろうなぁ。
神社には駐車場がないので、その辺のコインパーキングに停めましょう。
 

f:id:nasubi30th:20161212214022j:plain

 
住宅街の中、どんつきに突然あるこじんまりとした神社です。
まず本殿にお参りするのですが、その奥が例のお手紙スペースで、真剣に書いてらっしゃる中ガランガラン鳴らして参るのもちょっと気まずいw
おひとりさまの女性が静かにお手紙をしたためてらっしゃったので、彼女が終わるまで待とうかと奥に行き氷室などを散策。
 
戻ってきたら人が増えてたので、こらあかんわと気にせず始めることに。
意外とおひとりさまが多く、男性のおひとりさまも見かけました。
見た目年齢も高めで他の縁結びにありがちなキャピキャピ感もなく、ガチ感強めw
お手紙を書くところにはノートが置いてあり、参拝者が自由に書き込めるようになっています。
パラパラめくってみたけど、関東や九州とか、わりと遠いところから来てる方も多かった。
 
さて、山口百恵が降りてきそうな程に小春日和の穏やかな気候のなか、カリカリ無言で書き続ける三十路ーず。
 
 
・・・終わらねえ。
なすび、まさかの長文www 
 

f:id:nasubi30th:20161212214305j:plain

さすがに内容晒す勇気はないので加工してますが、端っこまで文字で埋め尽くされてるのがわかるかな?
ちなみに、裏もほとんど使い果たしたw
1枚200円なので、裏面使用料も含めて400円入れといたw
 

f:id:nasubi30th:20161212214018j:plain

ここにインします。
 
ちなみに書いたお手紙は神主さんが目を通されるそうなので、見られても恥ずかしくない当たり障りない内容を書くか、開き直って書きたいこと書き切ってくるかどっちかお好きな方をどうぞ。
なすびはもちろん後者だよ!
 
さて、謎の達成感を抱きつつ社務所に行き、去年の出雲大社のお守りを返却。
ここに結構鈴虫寺のお守りが返してあったけど

f:id:nasubi30th:20161231133834j:plain

(↑なすび私物w)
本当はお寺のお守りはお寺に、神社のお守りは神社に返すのが望ましいらしいですよん。
 
そして、恋みくじがあるので引いてみた。
ここのおみくじはちょっと変わってて、相性の良い星座や血液型なんかも教えてくれます。
東京大神宮と同じ感じっていうか多分全く同じフォーマットだから同じ業者が卸してるのかしら?(急に現実的な発言)
 
いつもの相方マナミちゃん(失恋したて)神からのお言葉が「過去は忘れて〜」で神の神対応にビビる。
 
各項目相性の良い例悪い例を挙げてくれてるんだけど、マナミちゃんと相性最良の星座と血液型がなすびと同じだったw
そして、なすびと相性ダメな星座と血液型がマナミちゃんと同じというミラクルwww
彼氏できなさすぎても百合に走るなという神からのメッセージだろうか。
 
なすびとマナミゎ……ズッ友だょ……!!
(恋愛関係にはならねぇ的な意味で)
 
早起きして来たので、昼前に参拝終了。
その後は普通に神戸観光して帰ってきた。

f:id:nasubi30th:20161212214932j:plain

海羨ましいよ海。

f:id:nasubi30th:20161231135401j:plain

ポテりこうまいよポテりこ。
 
早起き&長旅で頭が疲れてたのか、ショッピングモールの駐車場のゴミ箱にゴミと一緒にもらいたての駐車券をインするという古典的なうっかりをやらかすわ、下道降りて気付かず10分くらい自宅と逆方向にひた走るわで車乗らしたらあかん人化するなすびw
人は轢いてないはず。多分・・・。
 
書いたお手紙は裏表ちゃんと写メ撮ってきたので、ご利益あったら答え合わせしよっと( ´ ▽ ` )
 
良いお年を!