三十路女が婚活してみるブログ

語感がいいので三十路三十路言ってるけど、実際もーちょいいってるよ。

神頼みに走る三十路〜出雲大社京都分院→出雲大神宮編~その1~口コミ体験談


こんばんは三十路です。

 

神社にお参りする時、お賽銭はいつも5円です。

理由は言わずもがな。

5円玉意識して集めたら気付いたらこれだけ溜まってたw

 f:id:nasubi30th:20180130140259j:plain

  

というわけで、今回は出雲大社系の神社にお参りした話の第三弾です。

 

nasubi30th.hatenablog.com

↑第一弾。

 

nasubi30th.hatenablog.com

↑第二弾。

 

どれだけ参ったら気が済むんだというツッコミは全力でスルーする。

今回は京都市のお隣、亀岡市というところにある出雲大社京都分院と、出雲大神宮をハシゴしてきました。

 

亀岡に出雲大社の分院があるのは前々から知ってたし、なすびの自宅から1番近いのもここ。

なのに、何故わざわざ嵐の中堺まで行ったのかは自分でもわからないw

そういえば、一緒に堺にお参りした相方マナミちゃんの今の彼氏が堺市民らしい。

運命だね!

とさほど思ってないけどそれっぽいことを言ってみるw

 

てなわけで、そんなマナミちゃんがなすびのためにこんな行事を見つけてきてくれました。

 

縁結び神社 出雲大神宮 えんむすびまつり|日本一の縁結び 京都の神社 出雲大神宮 (縁結び) 丹波国一宮

 

御 祈 祷

 

出雲シリーズで一番ガチである。

崖っぷち三十路女、二つ返事で第4日曜日に行くことが確定。

 

さて、そもそも出雲大神宮とは?

metimes.jp 

詳細は上記参照。(相変わらず説明の手抜きさに定評のある三十路)

本家出雲大社よりも歴史は古く、元出雲と呼ばれているんだとか。

 

行き方は、電車だと京都駅か二条駅でJR嵯峨野山陰線に乗り、亀岡駅からバスに乗り換え。

車だと洛西から縦貫道に乗ってすぐですが、今は名神京滋バイパスからも乗り継げるのかな?知らんけど。(やはり説明の手抜きさに定評のある三十路)

亀岡は辺鄙なところで電車もバスも本数少ないし、ついでに冬はとっても寒いので車で行った方がいいかも?

 

夏場は保津川下りという、おっきな川を船でどんぶらこっこと下っていくやつがあったり

www.kameoka.info

電車だと世界遺産二条城や嵐山を通るので、桜や紅葉、観光ついでに足を伸ばしてみてもいいかと( ´ ▽ ` )

と、突然謎の観光案内を挟んでみるw

 

さて、30年以上京都人やってる三十路ーずは観光地なんぞ脇目も振らず、9号線をひた走り出雲さんへ直行いたします。

 

まずは、出雲大社京都分院へお参り。 

www.kameoka.info

 

縦貫道亀岡インターから10分くらいかな?

最後は高速の側道を走るんだけど、これが地元の人が通り抜けに使うくらいなんだろーなって道で、すれ違うのにどきどきする幅の狭さ。

ついでに横は溝。

なすびの腕では軽と軽でしかすれ違える気がしないw

対向車来てくれるなと念を送りつつ、なんとか無事到着。

思ったよりこじんまりとしてて、家の近くの小さい神社って感じのコンパクトスペース。

 

f:id:nasubi30th:20180130140415j:plain

 

参拝客もほとんどおらず。午前中早めに行ったからかな?

神社の方も表には見当たらず、いい意味でひっそりとしていて落ち着くかも。

サクッと出雲方式でお参り。

 

f:id:nasubi30th:20180130144156j:plain

大黒様。

 

f:id:nasubi30th:20180130140551j:plain

敷地内にある、婚活応援しますとかいう派手な看板。

なんかムカつくw

 

さて、お次は出雲大神宮へ…

と、その前に出雲庵さんで腹ごしらえ。

www.tripadvisor.jp

出雲大神宮の真横にあるお蕎麦屋さん。

まさかの地元京都でお蕎麦リベンジ達成w(詳細こちら参照)

出雲のおまんまの神様は三十路ーずを見捨ててなかった…( ´ ▽ ` )

 

お蕎麦は普通に美味しかった。

ハート形の何かが入ってた(*´ω`*)

f:id:nasubi30th:20180130140805j:plain

 

次回、いざ出雲大神宮へ!

 

nasubi30th.hatenablog.com