三十路女が婚活してみるブログ

語感がいいので三十路三十路言ってるけど、実際もーちょいいってるよ。

京都鈴虫寺にお参りしたらお地蔵さんがやってきた話体験談


こんにちは三十路です。

 

あの有名な自転車のマンガの話になったものの、名前が出てこず一生懸命絞り出した結果こうなりました。

 

f:id:nasubi30th:20181130145127j:plain

 

 

三十路オーバーの記憶力のエグさどうにかしてください。

 

 

さて、もう数年前の話ですがふと思い出したので。

 

鈴虫寺とは?

下記参照。

www.jalan.net

今日も今日とて説明の手抜きさに定評のある三十路。

 

婚活女子ならご存知の方も多いかな?

京都にある割と有名なお寺で、お坊さんの説法が芸人並みに面白いと評判なのです。

こちらにいらっしゃるお地蔵さんはわらじを履いており、お願いすると家まで歩いて来てお願いを叶えてくれるという、Amazonの先駆けのような言い伝えがあります。

 

海外の人んちはどうやって行くの?泳いだら沈みそうだから船か飛行機??なんて野暮な疑問を抱きつつ、せっかく近場にある有名スポットなので行ってみた。

 

f:id:nasubi30th:20181130144613j:plain

行きしにたまたま信号に引っかかったので撮った東寺の五重の塔。

三重くらいしか見えてないけど。

言うまでもなく本編とはびっくりするくらい無関係だよ!

 

さて、到着。

f:id:nasubi30th:20181130144649j:plain

鈴虫寺はあくまでも通称で、本名は華厳寺(けごんじ)です。

って言いつつ鈴虫の方が字がデカいw

割と朝早く行ったんだけど、お説法1回分くらい待ちました。

時間がたつにつれ結構並ぶみたいなので、スケジュールが許すなら朝イチ推奨。

三十路ーずが伺ったのは真冬なんだけど、なぜかお部屋の中では鈴虫がリンリン鳴いてた。何故だ。

 

中に入ると、お茶とお茶菓子を出してくださいます。

f:id:nasubi30th:20181130144846j:plain

 

そこからお坊さんの漫談説法を拝聴し、お守りを購入して外へ。 

f:id:nasubi30th:20161231133834j:plain

 

ちょっと歩くと、例のお地蔵さんがいらっしゃいます。

 f:id:nasubi30th:20181130145158j:plain

見にくいけど、わらじ履いてるよ。

お守りを握りしめ、お地蔵さんに願いのような怨念のようなよくわからないものをぶつけ、帰宅。

 

 

・・・約一ヶ月後、 確か19時ごろ。

仕事が終わり、帰宅して家事をしていたなすび。

 

ピーンポーン♪

 

…えっ、なんで玄関のピンポン鳴ってるの??

 

何故か驚く三十路女。

だってうち、オートロックだもん。

 

マンションの玄関と部屋のドアはそれぞれ違う音が鳴るのでどちらが鳴らされたかは明確。

確実に、2メートル先の玄関ドア前に何者かが立ってピンポンを押している。

 

引っ越し挟みつつオートロックの物件に住んで5年ほどだけど、玄関ドア直接ピンポンされたのは後にも先にもこの時だけ。

怖すぎてのぞき穴までたどり着けず、息を潜めてとりあえずLINEを開く。

トークの上の方にちょうど一緒に行った子がいたので、今起こったことを説明すると即返信が。


お地蔵さんや。


それか!(゚∀゚)

と納得しかけるも、やっぱりオートロックどうやって突破したんだよ解決してねえよと再びパニック。

その日は特に受け取る荷物もなかったし、誰かがうっかり中に入れちゃって全部屋に突撃中のN◯Kだとは思うけど、正体は未だ不明である。

 

お察しの通り結局お願いは叶わないままなんだけど、それ以来その話ししたら、お地蔵さんが家まで来てくれたのに無視したから悪いとたしなめられるw

いくらお地蔵さんでも女の一人暮らしの部屋に玄関ドア直撃はアカンやろ…

マンションの玄関前で物陰に隠れてあたりをうかがい、住人や来客に便乗してササっと入ってくお地蔵さんを想像するとちょっとおもしろいけどw

 

鈴虫寺にお参り後、お地蔵さんがおうちまでいらっしゃった方は是非とも教えてください。(特にオートロックにお住まいの方w)