アラフォー女が婚活してみるブログ

婚活してるのかネタ探してるのかよくわからないブログ

久々に街コン行ったらオワコン化してた件〜前編〜口コミ体験談


こんばんは三十路です。
 
突然ですが、数々の婚活でタッグを組んできた心強い相方のマナミちゃんが、この度大失恋いたしました。゚(つД`)゚。
そして、半ばヤケになったマナミちゃんがハイパー婚活タイムに突入し、全てにお供するつもりのなすびも忙しくなりそうな今日この頃。
 
今回はその第一弾的な感じで、3年ぶりくらいに街コンに行ってみた。
最後に行った時すでにオワコンとか言ってた気がするけど、久々だしその後お変わりありませんか的なそんな感じで2日前にノリで申し込んでみた。
 
結果、お変わりどころか大劣化してた。
 
て言うより、相席屋に慣れすぎてお金払う時点でテンションやや下がるw
相席屋の登場が街コンのオワコン化に拍車をかけたのは間違いないだろうなーと思います。
 
さて、今回参加したのは1980年代生まれ縛りのやつです。
参加資格は26〜36歳。
なすびたちはちょうど真ん中くらい。
年齢制限系って男は上限ギリがこぞってやってくるイメージなので、36なら許容範囲なのと、若すぎるのも来ないのでちょうどいいかなーと。
 
申し込みページでは98%の確率で男女比1:1を達成と文字色を変えてまで豪語しておられる。
それ大事よねーと思いつつ現地に到着し、中に入る。
会場は某居酒屋の、仕切りのない広めのフロアの隅。
すごいこじんまりしてた。
なすびたちは割と開始ギリギリで入店したので、参加者はほぼ揃っていた。
 
・・・男女比おかしい。
 
テーブルは7つくらいで、全部に男女がついている。
が、女性は全員2人組。
男性は2卓だけ2人で、あとはおひとりさま。
 
あれ、今日2%の日かな?
3年ぶりにきたらまさかの2%に当たったのかな??
この時点で帰りたい三十路ーず。
だがしかし、有無を言わせず宴は始まる。
 
この街コン、お見合いパーティーほど本格的ではないけど簡易のプロフィールカードを書くシステムだった。
なすびは全部埋めたけど、男性陣は空白多くてやる気ないのかなーと思いました。
そもそもお見合いパーティーみたいに時間短くないから色々話せるし、内容もこういう場で話すようなベタなことばかりで、なくても別にいいと思う。
 
運営は女性1名。
そのお姉さんの静かな号令により静かにスタート。
 
ドリンクは開催店の飲み放題メニューから選べて、そこはたまたまカクテルやサワー、ハイボールの種類が多くて◎
フードは通常の街コンに毛が生えた感じかな?
レンチンではなく店で調理していると思われる。
お肉のソテーがあって、意外と柔らかくて美味しかった!
けど、多分1人1枚だと思われるw
 
ビュッフェって言えばいい感じだけど、要は前に置いたテーブルに大皿をどかんと置かれて勝手に取りに行く方式。
スタートの号令とともに皆一気に取りに行ったから三十路ーずはその波が引いた後にそっと出陣。
からあげとかの人気どころが割と取られてたので「なwwいwww」って笑ってたらお店の人に「追加来ますんで!」って怒られたw
わかってるよ、ちょっとふざけただけじゃんか(つД`)
 
さて、1ターン15分程度で男性メンバーが席を回ってく方式です。
こんな愉快なメンバーがいらっしゃってました。
 
1.謎の三重県
三重県在住の31歳。
ここ京都には昔一瞬住んでたらしいが、現在は特に縁はないそうだ。
 
なんで来たの?
 
しかもこの人、自分から一言も喋らなかった。
三十路ーずがプロフィールカードの項目を1つずつ突っ込んでいってそれに答える。 
三十路ーずがそれを広げて、それに答える。
話題1つ完結。
しばし沈黙。のエンドレス。
 
なんで来たの?
 
途中から面接してる気分になった。
マナミちゃん、ものすごい頑張って会話広げてて女神かと思ったけど、お酒がものすごい進んでたw
 
2.一見2人組
30歳と32歳のお2人。
しばらく何事もなく喋ってたけど、年も職業も出身校もバラバラで敬語使ってたのが気になり何つながりですか?と聞いたら、お互いおひとりさまで、席の都合で相席になって一緒に回ってるんだとか。
 
今回そのケースはこの2人だけだったけど、
98%の男女比1:1の時はどの席もそうなるんだろうか。
(↑根に持ってるw男女比大事!)
 
3.日野最高
整備士の32歳男性。
トラックは日野が最高!って言ってた。
昔付き合ってた整備士の子もトラックは日野が最高って言ってたから、多分きっとトラックは日野が最高。(何回言うねん)
 
4.お堅め国家公務員
確か33歳くらいだったような。
話の流れで生活保護の不正受給の話になり、熱くお話されておりまして大変お酒が進みました。(これもう飲むしかねぇわ的な意味で)
 
飲み放題なんかの安いワインを飲むと頭が痛くなる贅沢体質のなすび、ついうっかりワインを頼んでしまいこの辺から頭痛くて若干上の空w
 
4.たまアリマニア
趣味が格闘技観戦で、京都在住ながら関東にまで見に行ったりするそう。
さいたまスーパーアリーナがお気に入りのようで、大阪城ホール以上大阪ドーム未満の大きさが絶妙で、関西にはそんな会場はなくて中略たまアリ最強以下略とひたすらたまアリプッシュされた。
 
ちなみに、なすびもマナミちゃんも格闘技にもたまアリにも興味があるとは一言も言ってない。
 
長くなってきたので後半に続く。