アラフォー女が婚活してみるブログ

婚活してるのかネタ探してるのかよくわからないブログ

三十路の神頼み〜安井金比羅宮体験談レポート〜縁結びじゃないよ縁切りだよ〜


こんばんは三十路です。

 

ミソジニストという言葉があることを知ったのでググってみたら、意味がだいぶ思てたんと違いました。

こんな意味。なにそれこわい。

 

さて、婚活女子の皆様、参ってますか!?(謎のテンション)

 

女子なら誰もが大好き縁結び神社ですが、その逆の縁切り神社があるのをご存知ですか?

全国に数箇所あるらしいですが、我らが地元京都にも有名どころがございます。

その名も

 

安井金比羅宮

 

やすいこんぴらぐうと読み、地元の人は安井さんとか呼びます。

ていうかなすび達が呼んでるだけ。

 

八坂神社や清水寺の近くにあるこじんまりとした神社で、効能は(なんか違うなw)ありとあらゆる縁切りです。

ストーカー化した元彼と縁を切りたい!とか、既婚者の彼が嫁と別れて欲しい!なんかの人間関係もろもろはもちろん、アトピーやガンなんかの病気、タバコやギャンブルなどもう何でもこいの太っ腹ぷり。

 

実は安井さんがあるとこらへん、なすびママの生まれ育った地だったりする。

だからなのかは謎だけど、なすびは結構ご利益があるのでちょいちょい参らせてもらってます。

 

ここの安井さん、目玉がおっきな石というか岩というかで、真ん中におっきな穴が空いていてそこをくぐると悪縁が切れ、良縁が結ばれるという言い伝えがあります。

  

f:id:nasubi30th:20170503210409j:plain

 ※穴から出てきてる貞子みたいなのはなすびです。

 

周りについてる白いのは全部お札で、石をくぐった人達がペタペタ貼り付けたもの。

1枚100円で縁を切りたいものと自分の名前を書き書きして、握って心の中で念じながら岩をくぐります。

(ペンもノリも用意されてるから手ぶらでOKだよ!)

 

先日テレビで矢野兵藤の兵藤さんがくぐってMRIか!って突っ込んでて、

ちょうどMRIくぐったばかりだったなすび大爆笑w

確かにサイズ感はそんな感じで広くはないけど、普通体型〜ぽっちゃり程度なら問題なくくぐれます。

 

ちなみにこの石くぐり、みんな何時間も並んでらっしゃるしこれ目的の方もたくさんいると思うけど、あくまでもサブイベントって言うか言っちゃえば気持ちの問題で、一番大事なのはお参りだからね!?

若いお嬢さんとか、お参りすっ飛ばしてくぐるだけくぐって帰ってる子多そうだから念のため。

 

後述の安井さんとこの奥さんも石くぐりはスルーして来ましたって言ったらお参りしたのならいい。大事なのはお参りだからとはっきりおっしゃってた。

 

いつもされてるかは謎ですが、700円で奥のお茶室でお庭を見ながらおうすとお茶菓子をいただけます。

 

f:id:nasubi30th:20170503210850j:plain

お抹茶大好きなすびは先日いただいてきました♪

先ほどちらっと話題に出した品のある和服美人がたててくださいます。

正座して、小ぶりながらも手入れの行き届いたお庭を眺めながら美味しいお抹茶をいただく。

心が洗われますね…

 

なすび「お庭きれいねぇ( ´▽`)」

迷相方マナミ「ね。庭師って稼ぐんかなぁ?」

なすび「職人系は人次第じゃない?何かツテあるん?」

マナミ「いやないけど…」

なすび「…(なぜ聞いたし)」

 

なすび「クリスマス相席屋行こうぜwww」

マナミ「よし、サンタの格好してくわ(=゚ω゚)ノ」

なすび「トナカイの着ぐるみ買っとくわ」

(お参りしたのクリスマス前)

 

…本当に心が洗われたのか、自信はあまりない。

 

余談ですが、こちらの神主さん、嫁を追い出してずっと不倫してた巫女さんが後妻に収まって、神主自らご利益があったなんて噂があったりなかったり。

さっきお茶をたててくれたあの和服美人って…(゚ω゚)

 

・・・真相は謎ですが、石くぐりは1~2時間とか平気で並ぶのでどーしてもくぐりたい方はお時間に余裕を持ってお参りください。

東大路通(パーキングがある大通り)側にはインスタ映えするとかで人気の

でっかい綿菓子屋さんもあるよ〜( ´ ▽ ` ) 

tabelog.com

 

 

 ↓悪縁を断ち良縁を結ぶ(結べてない)

nasubi30th.hatenablog.com

nasubi30th.hatenablog.com

nasubi30th.hatenablog.com